過去レース

ざくっと。 あまり記憶のないトラックレースは除く。 いつか振り返ろうかと。 中学1年~3年モイワ100km網走センチュリー北見センチュリー紋別センチュリー十勝川クリテ 高校 1年 2001十勝川クリテ柳月杯札幌市民大会白滝全道ロードツールド北海道 高校2年 20…

道新杯2017

レースもブログもあまりいい内容ではありません。 今シーズン昨年10月に子供が産まれて生活環境が一変。日中は勿論寝るまでいかにあやして気を引くか。。夜中も睡眠が中断され、体が思うように回復しない日々が続く。勿論、運動をやめるつもりもないし、全く…

今年をざくっと振り返る。

2016年そろそろ終わるので振り返り。 今年の印象としては、悪くない年だった。良いことも良くないことも多々あったが、良いことがあっただけよかったのだろう。 ⚫家族今年は、家族が一人増えて、家でやることが増えた一方で、笑顔も増えたと思う。父親になっ…

カフェイン

カフェインには、敏感に反応する体質だと思う。 寝つきが悪くなったり、 動悸がしたり、胸やけしたり。。 学生の頃は、試験勉強するために、夜コーヒー牛乳を胸やけしながら、飲んでいたり。 自分にカフェインが合わないと 思ったきっかけは、 大学生のころ…

近況

前回の更新から大分間が空いてしまいました。というか、基本的に自転車関連のことを書くためのブログなので、ネタがほぼなくなっている状況では更新のしようが無いのですが。。 よって、大した内容ではありませんが、とりあえず近況を書いておきます。 家庭…

今シーズン

⚪今シーズンについて ニセコクラシックで終了しております。 年内は(これから仕事で病むので必然的に。。)やれるときに運動していこうと思っています。 ちなみに来期のことは全く未定です。 来年どこでどんな環境にいるかがわからないので、気負わずやれる…

ニセコクラシック2016

そろそろシーズンを終えるため、最後に大きなレースにでようと思い、ギリギリで申し込み。(だからプログラムに名前が無かった?)無事にレースを終えられて一安心。宿泊した木ニセコは、素晴らしいホテルのうえ、選手にも思いやりがあって、嫁共々大満足。…

小橋選手とのライド

苫小牧にいるとのことで、一緒に走れることになった。早朝だったが、天気も良く、色々話が出来て良かった。概要は以下のとおり(一応確認して公開の許可は得た)。⚪全日本去年はuciポイントが欲しかったのでエリートで出たが(ネイションズカップにはuciポイ…

踏み方

フレームを595に変えたことにより、少しポジションが変わり、昔平坦で踵を上げて走っていたのを思い出して、走ってみた。すると、疲れが出てくる後半でも、ペースを上げた際に、脚を回し続けることができた。何となく思ったのは、平坦と上りで踏み方を変えて…

lookのフレーム

フレームをlook586に変えて3年目になるが、土曜日、久しぶりに595に乗ってみた。ゴキソとの相性が合うのか、とても印象が良かった。のり比べてみると、586は剛性が低くてネトッとしてる感じ。595のほうが剛性は高いが、しなりもあるため、走りやすい。脚を回…

コンディショニング

エンガルから2週間が経った。ツール辞退により、今年のシーズンは7月か8月までとなった。そのため、ニセコクラシックに出場することにした。(その後は未定)レース後はコンディションが下がる。おそらく、練習では追い込んでコンディションを上げていくが、…

今年のツール

出場したい気持ちはあったのですが、色々と考えた結果、残念ながら今年も辞退することとしました。理由は複数あるのですが、詳細は控えます。出場される皆さんには頑張ってもらい、一人でも多くゴールしてもらいたいと思います。この大会が末永く続き、自分…

エンガルサンロード2016

優勝したが実力は一番ではないと感じたレース。⚪レースまでの練習今年は具体的な目標が定まらないなか、とりあえずエンガルまでは頑張り、その結果も踏まえて今後のことを考えることとした。そのため、10分程度のリピート力が重要になると考え、その時間のパ…

最近の調子

イマイチ目標が決まらないまま、とりあえず練習を続けている。去年との比較であれば、練習量、質ともに若干劣る気がする。 去年であれば全日本にでるから恥ずかしくない走りを、という目標があったから、それなりにモチベーションが高かったと思う。ロングも…

エンガル2015

全日本の調整として参加。 距離は長くないため、強度をできるだけ高めたレースを心掛けるべくのぞんだ。修善寺で優勝した西尾君に、どこまで食い下がれるか。 自分が学生の頃は修善寺で優勝していないし、あの頃より自分が強いとも思っていないので、勝てる…

ツールド北海道2009

Tour de Hokkaido 2009 2009 11 18 12 00 54 avi - YouTubeこの年は社会人二年目で色々と上手くいった年。 まだこの時は自分も若かったから周りも理解もあったと思う。今では…。とは言いつつ部署として9月開催のツールには、当初出るつもりはなかったが、訳…

道新杯2015

コースは好きではないが、クリテはそれ程不得意ではないといと思っている。そもそも絶対的パワーが大きくないし、いきなり大きなパワーを出すのが得意ではない。 だから、平坦で風が強くて距離が短くて始めからポイントがあるこのレースはあまり好きではない…

ツールド北海道2007

ここら辺が、悲しいかな人生のハイライトなのであろう。 当初死ぬほどかけたレースではなかったが、 直前に決まった早稲田としてチームで出れて良かった。北海道選抜として出場予定だったが、海外チームが出場キャンセル、学生個人ロードで明治が出てなかっ…

久しぶりの札幌飲み会

小林さんからお誘いいただき、まさひふさんと3人の飲み会。 講習会には、申し込んでいたが、実際にお会いするとなるので、事前にネットや雑誌で、どんな指導をされているのか確認していった。何となくこれまで意識していたものもあれば、 なる程と思うものも…

十勝3時間耐久2015

謎の規則により、暫く出場を迷っていたが、皆さん参加されるとのことで、練習も兼ねて参加することにした。ホイールは暫く迷っていたが、前輪コリマの後輪ライトウエイトにした。前夜は、帯広の親戚うちにお世話になる。 朝途中まで自走。 20キロくらいかな…

茂木サイクルマラソン2015

連休中で、メンバーも良いレース、モチベーション 維持にもいいと思いエントリー。嫁にはメインは関東の旅行として 連れてきたが、大変な旅行になった…。31日に東京へ。 新千歳の駐車場から空港へ向かうとき、 後ろの子供が咳をしてたのが、気になった。 新…

茂木サイクルマラソン2015

連休中で、メンバーも良いレース、モチベーション 維持にもいいと思いエントリー。嫁にはメインは関東の旅行として 連れてきたが、大変な旅行になった…。31日に東京へ。 新千歳の駐車場から空港へ向かうとき、 後ろの子供が咳をしてたのが、気になった。 新…

ツールド北海道2005

この年は、シーズン通して調子が良かった。 それに尽きる。 大学二年目は、流れが掴めてきて伸びる年だと思う。 身体的な成長もあったし、練習も割とまじめにやっていた。 冬にそこそこ乗り込めたのと、ランニングをしていた ことがよかったと思う。8月頭の…

ツールド北海道2004

2004年 ついに、憧れのレース、ツールド北海道に出場できることになった。 8月上旬の事故の影響により、1ヶ月まともな練習はできなかった。 下旬のインカレは欠場したが、出来る限り追い込んだ練習をして備えた。 が、未知のレースであり、不安が大きかった…