茂木サイクルマラソン2015

連休中で、メンバーも良いレース、モチベーション
維持にもいいと思いエントリー。

嫁にはメインは関東の旅行として
連れてきたが、大変な旅行になった…。

31日に東京へ。
新千歳の駐車場から空港へ向かうとき、
後ろの子供が咳をしてたのが、気になった。
新橋のアパに泊まる。
セミダブルというが、ほぼシングル。
立ち飲みや、すき焼きを食べて満足。

1日は、ニューイヤー駅伝にハマる。
昼に蒲田の宿へ。
スカイツリー付近に行ってみたが、
人混みで参った。
歩き疲れた。
夜、近くの居酒屋でご飯を食べるが、
何となく体調が悪い。

2日は、大好きな箱根で、蒲田を
通るが、あまり体調もよくなく、
見に行かなかった。
羽田近くでレンタカーを借りる。
体調は、悪いのに、首都高で、
かなり神経を使う。
車中は、ほぼ無言で箱根のラジオを聞く。
なんとかレンタカーで栃木へ。
宇都宮の病院は、あり得ないほど混んでいて、茂木の病院にいくことに。
宇都宮の町でうどんを食べる。

茂木の病院では、風邪との診断。
ほっとして、茂木のホテルへ。
自転車が別の場所に到着しているアクシデントはあり、整備に時間がかかる。
体調は、悪いが、脚の調子は休んでいたから、悪くはなさそう。
薬を飲んで、なんとか夕食をとる。
出場は翌朝の体調によるということにした。

翌朝、体調は、回復していなかったが、
走れないほどではない。
周回コースなので、厳しいようなら、
途中リタイヤも考えて出ることにした。

嫁をホテルに残してコースへ。
延長バルブが、壊れて何名かに声をかけるもののだめで、空気圧が微妙なまま。。

気温は、それ程寒くはない。
早めにならんでおくも、待ち時間が暇すぎる。

ローリングスタート
前のほうでこなして、リアルスタートでペースがあがる。
風が強い…。
喉が痛むので、参加賞のネックウォーマーで口を覆うも苦しい。

途中阿部ちゃんと少し話す。
喉の痛みは、もう諦めた。
口呼吸で喉のダメージは悪化すると思うも、仕方ない。

展開はあまり覚えていない。
点でしか、記憶なし。
高岡さんの近くで緊張したり。
途中何人かで逃げるものの、風が強くて
押し戻される。
ペースはそこそこだけど、風が強いので、先頭はきつい。
終盤、ペースが上がるも、コース上の選手がぐちゃぐちゃで危険。。
脚もつるしで必死。
ゴールの状況がよく分からず、雪崩れ込み。
恐らく先頭が見える位置でゴール。

リザルトが暫く出なかったが、6位。
嫁をホテルへ迎えにいき、表彰。
写真をみたら、えらい浮腫んでいた。

自転車梱包して、日光へ。
喉の痛みがひどい。
友達に会ったりして。
その後も予定は、こなしていくが、体調は回復せず、
4日に再度羽田近くの病院にいき、インフルエンザと診断。

5日に苫小牧へ帰り、病院へ直行。
嫁の感染も発覚。
2人で苦しんだ…。

体調悪いし色々あったなか、ギリギリ入賞したのは、良かったが、力不足や脚が攣ったことが不安になった。

そして、この先数年は、年末年始の旅行禁止となった。