lookのフレーム

フレームをlook586に変えて3年目になるが、土曜日、久しぶりに595に乗ってみた。
ゴキソとの相性が合うのか、とても印象が良かった。

のり比べてみると、586は剛性が低くてネトッとしてる感じ。
595のほうが剛性は高いが、しなりもあるため、走りやすい。
脚を回し続けられる。(これはポジションの問題もあるかもしれないが。。)
ハンドルも、595についているproのハンドルは剛性が高く、自転車の反応が良い。が、深曲がりのため、下ハンが少し疲れ、イマイチ。やはり、剛性はとても低いが形状が気に入っているtniがいい。同じ形状で、剛性のあるハンドルが欲しいのだが。。

ということで、結局、もともと使っていた機材にほぼ戻った。(586はセラミックなどの小細工もしていたが、それでも595のほうが印象は良かった)

ホイールは、回り続けてくれるゴキソの印象が良かったので、レースでも使ってみようと思う。
タイヤは、パワーコンペとグランプリ4000をのり比べてみたが、やはりグランプリのほうが走りが軽い。

あとは595のインナーが真円なのが悩ましい。。

特に、595と586は、もともとそこまで違いを感じなかったが、ホイールとの相性もあったのか、こんなに印象が違うものかとびっくりした。