ポジション

過去の感覚と、最近の意識を整理。

○基本的な考え

「感触」はとっても大事。
自分が気持ちよく乗れるか、楽しくのれるか、
違和感なく乗れるか、自然と力が入るか。。

気持ち悪いポジションは、力も入らない。

感触感覚を大事にしてポジションを作る。

○上半身

エアロがより重視される昨今、
上半身が地面と平行か
頭の位置は高過ぎないか、収まっているか
腕は張り出していないか、
意識が必要。

柔軟性の少ない自分は難しいのだが。。

○ハンドル

シッティングでしっかり踏むときに
(自分のなかで最も重要な局面)、
自然と力が入る握りかたができる場所を探る。

ただし、そのハンドル位置はエアロでは
ないので、平坦巡航やスプリントでは
握りにくい。。

よって、それぞれの妥協点を探りながら
調整して、身体と意識も、そのポジションに
合わせていく。

また、ハンドルの握りかた、腕の開きも
パワーを出す上では重要。

割と腕が開くような意識にすると、
胸郭が開くのか、呼吸が楽になるので、
きついときに少し楽になる。

○ペダル

好みなのだが、自分は完全にスタックハイトが
高くなくてはダメ。
Qファクターやクランク長よりもスタックハイト。
あとは、足裏痛くなるのもあり、厚めのインソール。

振りかえれば、
lookケオイージーやケオの感触がよく、
ケオブレードはいまいち
シマノ古いシューズの感触がよく、
新しいシューズはいまいち
等。
ここの感触はとても大事。

足首を外に開くと大臀筋使える。

体重と重心も踏み込み時に移動させ、
踏み込みのアシストに使う。
シッティングや特にダンシングは
体重移動が重要。
→スピードスケートで養えたのは良かった。

○腹圧

ダンシングの踏み込みのときに意識すると
脚が前に出る。