道新杯2017

レースもブログもあまりいい内容ではありません。

🔘今シーズン
昨年10月に子供が産まれて生活環境が一変。
日中は勿論寝るまでいかにあやして気を引くか。。
夜中も睡眠が中断され、体が思うように回復しない日々が続く。
勿論、運動をやめるつもりもないし、全く時間が無いわけではないので、出来る限りのことを続けるのみ。 
昨年末あたりからパワーマックスを始めたが、数値はイマイチ伸びず、終わったあとの足の張りもなかなか取れないため、調子は上がらず。
年があけても状況は変わらず。。 
2月から1ヶ月半ほどモチベーションが下がり運動を中断し、3月下旬から室内練習を再開した。
冬よりはまだマシではあったが相変わらず数値は低い。
そのなかでも、少しずつ体が動き数値も僅かながら伸びているので、やれるときにやるというスタンスを変えずに続けていた。

🔘事前準備
GWは休みをいただき実家に帰省。
娘も刺激があるのか夜泣きもあまりしなかった。
そんな中、ロングは行けなかったが細切れに追い込んだ練習を続けていった。
ようやく、後半になって、ロードに出て、ポジションも見つかり脚も動くようになってくれた。 
しかし、直前の1週間前、親知らずが病みだし、さらに家に戻ると夜泣きも再開。
連休の疲れもあり、平日はあまり運動できず、土曜日はパワーマックスで、5m30s 398 30s 700 に留めておく。
木曜日夜泣きであまり寝られず土曜日昼寝したら、夜寝られなくなってしまったのが反省。。 

🔘機材


f:id:kiwamu1224:20170514135019j:image

フレームはlook595 もう10年目の長老。結局これになるな。冬オーバーホールしておいた。
チェーンリングはローター55 42 いい感じ。
ホイールはゴキソ。色々と考えたけど、面倒くさいのでもうこれ。
タイヤはグランプリTT。スパソニも考えたが交換するの面倒くさいのでやめた。
チェーンオイルはサクラ。初めて使ったがいい感じ。
メーターはパイオニア左のみ。まぁこれでいいかな。 

🔘調子
睡眠は5時間くらいだったので、起床後かなり頭が重い。
食欲もあまりなし。
1時間前からローラーアップで3m 371と追い込んでおく。
あとは流し。

🔘イメージ
転びたくない。
風が爆風ではないことを祈る。
その他は展開次第
と適当。。

🔘レース
ごちゃごちゃしていて怖いのでスタート後から前の方へ。
1回目、2回目は先頭通過。
途中、少し前で落車があったが巻き込まれず。
3回目は少し後ろにいて2人前で中切れ。まぁ自分が悪い。
逃げが決まっており、その後はまとまりのない集団で周回を重ねるのみ。
もうこうなると正直なにをやっても追いつかない。
ブリッジするほどの力もないので結局は自分に力があれば良いのだが。。
たまにある展開なのであまり気にしない。
最後は集団の頭を取ろうとしたが、向かい風にひより、いちどりが悪く埋もれる。。
先行不利ではないコースなんだよなぁ。たまにまくられるけど。

昼休み、小林さんがわざわざ車まで来てくれて、少し話す。

天気次第で午後のレースを出ることにしたが、晴れ間はあるが雨が時折降るという微妙な天気。土砂降りなら何の気兼ねもなく帰るのに。

オープンレースまでは待ち時間が長いため、ブログを書いたり電話したり。
アップは感触を確かめるのみ。
ハンドルを少ししゃくったら、ましになった。

幸い?雨は降らず風は少し強いくらいかな。
レース前、藤原さんに声をかけてもらい、ウエアなどをもっていただいた。

プランは前々。
人数は例年より少ないものの、大抵前々で展開して絞りこまれた人数からセレクションがかかる。
短いので多少脚を使っても先頭にでる。

若干スタート後のクリートキャッチに手間取るが、前のほうへいく。
すぐにメンバーは絞りこまれ、リンダ2人、和泉くん、他数名となる。
引くのはリンダ野呂さんが長め。
自分は2度ほど、ホームストレートは向かい風だが、あまり気にせず430w、360wくらいで少し長めに引いておく。
リンダ2人は次第にきつそう?ではあったが、離れていくほどではない。
ラスト一周は若干牽制モード。
基本スプリントだが逃げられないように他力本願は危険なので自分で追うことにする。

S字を終えてホームストレートに入ったところで一人アタック。
自分は3人目だったが、そこそこ勢いがあったので追う。
向かい風なのでタレており、無事追いつく。
そこから牽制モードにして少し休み、リンダ林さんがスプリントに入ったので合わせつつ距離もないのでスプリントにはいる。
トップにたち、先行不利ではないと信じるも、横目ではホイールが見えているので、ふみやめず、なんとか追いつかれ無かった。
あまり余裕も無かったので、手は上げず。

インターバル、高強度はそれなりにやってきたのでそれがよかった。
今度は長めのインターバルだなぁ。。