今年をざくっと振り返る。

2016年そろそろ終わるので振り返り。

今年の印象としては、悪くない年だった。良いことも良くないことも多々あったが、良いことがあっただけよかったのだろう。

 

⚫家族
今年は、家族が一人増えて、家でやることが増えた一方で、笑顔も増えたと思う。
父親になったことで正直何が変わったとまでは言えないが、子供を養うという意識は付いてきたと思う。
現状明らかに、嫁のほうが変わったと思う。

 

⚫仕事
振り返れば去年ほどのエネルギーは無かったと思う。
振り返れば、昨年末のクレーム多発をきっかけにして、明らかに病みだし、今年の春~夏には一次回復したものの、再度9月に頻繁して、落ち込みが続いた。
天候不順もあり、良いことはあまり無い年ではあったが、外的要因に気持ちが影響されることが、悔しくもある一方で諦めもある。
まぁいい歳してるので、さすがに表には出さんが。。
ワークライフバランスのワークのほうに、大分気持ちがもっていかれており、そこまでしてしがみついている意味合いも感じなくなっている。

 

⚫運動
5月~7月までの本当に短いシーズンだった。
結果としてはよかったが、ランニングで痛めた膝の影響があり、酷くはならないが完治もせず、引きずることになってしまった。
複数要因があるのだろうが、久々に開始した運動の調子は低空飛行で、こりゃ来年はもうダメかなと思ったり。。
どうにかなるかならんか、なるようにやってみるけど、正直わからんという状況。